【11月29日 AFP】米ミズーリ(Missouri)州セントルイス(St. Louis)郡のファーガソン(Ferguson)で黒人青年マイケル・ブラウン(Michael Brown)さん(当時18)が白人警察官に射殺された事件をめぐり、ファーガソンで28日に新たなデモがあり、警察は15人を逮捕した。

 セントルイス郡の警察はツイッター(Twitter)で、道路から立ち去るようにという警察の警告を無視した15人を拘束したと明らかにした。14人はおとなしくしているが、1人には警察官に対する暴行の容疑がかけられているという。

 これに先立ち市民らはファーガソンの近くにあるショッピングモールをおよそ2時間にわたって営業停止に追い込んでいた。約100人のデモ参加者らが、感謝祭(Thanksgiving)後の買い物客でにぎわっていたショッピングモール「セントルイス・ガレリア(St. Louis Galleria)」で、年末商戦に加担しないよう訴えるとともに、武器を所持していなかったにもかかわらず射殺されたブラウンさんのために正義を要求。ブラウンさんが警官に撃たれてから4時間以上も路上に放置されたことを踏まえて、4分半にわたって一斉に床に寝そべった。

 幼い子どもを含む多数のデモ参加者らは口々に、「正義なくして平和なし」、「買い物をやめ、抗議行動に参加せよ」などと叫んだ。

 一方、ニューヨーク(New York)ではヘラルド・スクウェア(Herald Square)にある大手百貨店メーシーズ(Macy's)の前で抗議活動を行った複数のデモ参加者が警察に身柄を拘束された。拘束の理由は明らかにされていない。

 この場所には「ブラックフライデー(Black Friday)」のボイコットを支持する約200人が集まっていた。感謝祭の翌日にあたるブラックフライデーは、商品が大幅に値下げされるため、小売店には毎年、大勢の買い物客が押し寄せる。

 さらに、サンフランシスコ湾(San Francisco Bay)の湾岸地域では、デモの影響で公営高速鉄道システムBARTが2時間以上わたって運行を停止し、大幅な混乱が生じた。

 デモ参加者らは人間の鎖を作ってオークランド(Oakland)にあるウエスト・オークランド(West Oakland)駅を封鎖。サンフランシスコ(San Francisco)発着の列車の運行が止まった。立ち往生した人たちの中には、ブラックフライデーのバーゲンに出かける多くの人たちも含まれていた。

 こうした一連の抗議活動は、ブラウンさんを射殺した白人警官を不起訴処分とした24日の大陪審の決定を受けたもので、ブラウンさんの地元ファーガソンでは、放火や略奪などの暴動も発生している。(c)AFP