【11月27日 AFP】エジプト北部アレクサンドリア(Alexandria)の裁判所は26日、軍によって昨年に大統領を解任されたムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)氏の復権を要求する抗議集会に参加した13~17歳の少年78人に対し、2~5年の禁錮刑を言い渡した。司法筋が明らかにした。

 半国営の中東通信(MENA)は、少年らがモルシ氏の出身母体のイスラム組織「ムスリム同胞団(Muslim Brotherhood)」に所属し、「政府打倒を呼びかけるこのグループが組織した抗議に参加して、道路と交通を妨害し、市民を恐怖に陥れたために逮捕された」と報じた。

 エジプト当局は、軍によるモルシ氏解任以降、同氏の支持者らに対する締め付けを続けており、数百人が投獄されている。国連(UN)はこうした事態を「近年史で前代未聞」と指摘している。ムスリム同胞団は昨年12月、軍が樹立した当時の暫定政権によってテロ組織に認定されていた。

 エジプトの弁護士協会で子どもを弁護する委員会を率いるAhmed Messilhy氏は「モルシ氏解任以降、投獄された子どもは前代未聞の数に上る」と語った。被告の少年らは今後、破棄院(最高裁判所)に上訴する可能性もある。(c)AFP