【11月21日 AFP】英ロックバンド「レディオヘッド(Radiohead)」ギタリストのジョニー・グリーンウッド(Jonny Greenwood)が19日、同バンドが新作アルバムの製作中にあることを明らかにした。現在は作品の方向性を模索している最中だという。

 グリーンウッドは、地元オックスフォード(Oxford)にある英国放送協会(BBC)ラジオ局のインタビューで、「新作のためにレコーディングをしている。メンバー全員が長いこと待ち望んでいたんだ。楽しいよ」と話している。

 2011年のアルバム「ザ・キング・オブ・リムズ(The King of Limbs)」以来初となる新作アルバムについては「また初期の段階にある」とした。

 レディオヘッドは、ギターに重きを置いた1990年代初期のいわゆるオルタナティブロック全盛期に頭角を現した。しかし1997年の「OK コンピューター(OK Computer)」や2000年の「キッド A(Kid A)」などの作品では、電子的な音も積極的に取り入れ、よりオリジナリティー溢れるサウンドとなった。

 グリーンウッドは今年、レディオヘッドが年内にも新作の制作に取りかかる可能性があると話していた。しかし、ボーカルのトム・ヨーク(Thom Yorke)が9月にソロアルバムを突然発表したため、バンドの新作については先行き不透明となっていた。(c)AFP