【11月9日 AFP】女子テニス、国別対抗戦フェドカップ(2014 Fed Cup)は8日、ワールドグループ1部の決勝が行われ、チェコがドイツに2連勝し、優勝に王手をかけた。

 チェコは、地元プラハ(Prague)でペトラ・クビトバ(Petra Kvitova)とルーシー・サファロバ(Lucie Safarova)がともにストレートで白星を飾った。

 世界ランク4位でチェコのナンバーワンのクビトバは、ドイツの2番手アンドレア・ペトコビッチ(Andrea Petkovic)を1時間17分の試合で6-2、6-4として退け、サファロバは6-4、6-4でアンゲリク・ケルバー(Angelique Kerber)を1時間28分で破った。

 2011年大会(2011 Fed Cup)と2012年大会(2012 Fed Cup)でタイトルを獲得しているチェコは、あと1勝でここ4年で三度目となる優勝を手にすることになる。一方でドイツの最後の優勝は1992年大会となっている。

 球足が非常に速いハードコートが敷かれたプラハのO2アリーナ(O2 Arena)で、ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2014)覇者のクビトバは、第1セットでサーブと積極的なプレーに支えられ、ペトコビッチを二度ブレークして5-1とリードを奪った。

 セットポイントを迎えたクビトバは、自身のサービスゲームで集中力を欠きペトコビッチにブレークされたものの、直後のゲームでブレークバックしてこのセットを手にした。

 迎えた第2セットでは両者ともにブレークを奪い合い、迎えた第10ゲームでペトコビッチのバックハンドのスライスショットが外れ、クビトバがブレークを奪った。

 一方、世界ランク17位のサファロバと同10位のケルバーによる左利き同士の対戦でも、両者がブレークを一つずつ手にして迎えた第10ゲームでサファロバが二度目のブレークポイントをものにし、このセットを奪った。

 両者二つのブレークを手にした第2セットでは、5-4とリードしたサファロバが三度目のブレークポイントを奪ってこのセットを手にして勝利を決めた。この試合でサファロバのアンフォーストエラーは、ケルバーの23に対し、32となった。

 9日のシングルスでは組み合わせを変えて、クビトバがケルバーと、サファロバがペトコビッチと試合を行い、その後チェコのアンドレア・フラバコバ(Andrea Hlavackova)/ルーシー・フラデカ(Lucie Hradecka)組とドイツのユリア・ゲルゲス(Julia Goerge)/ザビーネ・リシキ(Sabine Lisicki)組がダブルスを行う。(c)AFP/Jan FLEMR