【11月6日 AFP】(一部更新、写真追加)ニュージーランドからの報道によると、豪ハードロックバンド「AC/DC」のドラマー、フィル・ラッド(Phil Rudd)が6日、殺人計画に絡んで殺し屋を雇おうとした疑いで逮捕・訴追された。

 メディア大手フェアファックス・ニュージーランド(Fairfax New Zealand)が伝えたところによれば、ラッド容疑者は、第三者を使って男性2人を殺害する計画を立てていた。標的の男性2人および実行犯として金で雇われたとみられる男の身元は、裁判所命令で匿名とされているという。

 警察は、ニュージーランド北島(North Island)・タウランガ(Tauranga)の海岸沿いにある住宅を6日朝に捜索し、殺人のあっせん、殺人予告、メタンフェタミンと大麻の所持など複数の容疑で60歳の男を逮捕したことを明らかにした。ラッド容疑者は同日タウランガ地裁に出廷し、同地裁によるとラッド容疑者は次回27日の出廷まで保釈された。

 出廷したラッド容疑者は、はだしで髪は乱れ疲れた様子だった。

 オーストラリア生まれのラッド容疑者は1975年にAC/DCに加入。83年に一度脱退した後、94年に復帰して現在まで同バンドのドラマーとして活動している。

 AC/DCは9月、創設メンバーのマルコム・ヤング(Malcolm Young)が認知症のためシドニー(Sydney)の施設で治療を受けていると発表した。これに先立ち、マルコムの病気と活動休止のニュースが伝えられ解散説が流れた際、ラッドは「何事も起きない。(マルコムの弟の)アンガス(Angus Young)は決して音楽をやめないし、アンガスがバンドを続ける限り自分もやめない」と述べていた。

 AC/DCは間もなく新譜「ロック・オア・バスト(Rock or Bust)」をリリース予定で、2015年には世界ツアーを行うと発表していた。(c)AFP