【10月10日 AFP】英国のウェールズ(Wales)で、警察官の制服姿で警察車両を装った車を運転していた男が、スピード違反の車両を停止させたところ、乗っていたのは本物の警察官だったため、逮捕・起訴された。英国放送協会(BBC)が8日、伝えた。

 ジョナサン・ウィークス(Jonathan Weekes)被告(48)は、ルーフに青色の回転灯を設置して偽パトカーに仕立て上げた自家用車を運転中、1台の車両を「スピード違反」で停止させた。

 ウィークス被告が停止させた車に歩み寄ると、運転席に座っていたのは警察の制服を着た本物の警察官だった。ウィークス被告は、この警察官に「もう少しスピードが出ていたら、違反切符を切るところだった」と話しかけたという。

 警察官がウィークス被告に所属や部署を尋ねたため、ウィークス被告はでたらめを答え、慌てて車で逃げ去った。

 だが警察は、ウィークス被告が乗っていた車のナンバープレートから被告宅を特定して家宅捜索したところ、ネットで購入した警察官の制服や警棒、手錠などが見つかったという。

 出廷したウィークス被告は権力機関の人間に憧れていると話し、今回の行為についてはどうしてそういうことをしたのか説明できないと述べた。(c)AFP