【10月10日 AFP】ボクシング、無敗の王者フロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.、米国)の父フロイド・メイウェザー・シニア(Floyd Mayweather Sr.)は、長らく期待されていたジュニアとマニー・パッキャオ(Manny Pacquiao、フィリピン)の対戦は「確実に」行われるとインタビューで語った。

fighthype.comに対してシニアは、これまで幾度となく組まれようとしながらも実現しなかった対戦が、いずれは行われるだろうと自信をのぞかせた。

「その試合は行われることになる。私を信じろ。確実に行われる」

 世界のボクシングファンは、同世代の最高のボクサー同士による一大決戦をかねてから待ち望んでいるが、これまでは調印を前にして何度も話し合いが物別れに終わっていた。

 35歳のパッキャオは、11月に行われるこちらも無敗のクリス・アルギエリ(Chris Algieri、米国)との対戦で、WBO世界ウェルター級タイトルの防衛を目指している。

 一方で、WBCとWBAのスーパーウェルター級王者のジュニアは、9月にマルコス・マイダナ(Marcos Maidana、アルゼンチン)と対戦し、判定の末に連勝記録を47に伸ばしている。

 シニアは、パッキャオ戦の可能性について特別な言葉がジュニアからあったわけではないとしたが、一般の関心の高さから試合は行われるに違いないと強く考えている。

「行われるべきだ。世界が見たがっている。フロイドがパッキャオを倒せば、また試合を見たがるだろう」

(c)AFP