【10月6日 AFP】米フロリダ(Florida)州からバミューダ(Bermuda)諸島へと向けた「エアバブル(空気注入式のボール)」での移動に挑戦していた男性が4日、疲れ切った状態で救助された。米沿岸警備隊(US Coast Guard)が明らかにした。

 沿岸警備隊の発表によると、フロリダ沖の海上から救助されたのは米国人のレザ・バルチ(Reza Baluchi)さん。4日に救助を求める信号を受信したという。バルチさんの挑戦については「エアバブルに入って浮かんでいる米国人がいる」との報告を受け、1日の時点で把握していたとしている。

 沿岸警備隊は1日、「進行方向を見失ったためバミューダ諸島の方角をたずねている」との報告を受け、現場に駆け付けた。バルチさんには「旅の危険性を伝えた」上で中止するよう促したという。しかし、プロテインバーやボトル入り飲料水、GPS端末や衛星電話機などを用意していたバルチさんは、アドバイスを無視。挑戦を続けた。

 そして4日にフロリダ沿岸の沖合約130キロメートルの地点で救出されることとなった。沿岸警備隊は同日、フロリダ州クリアウォーター(Clearwater)の基地から、救難捜索機と汎用ヘリコプターMH-60を緊急発進させた。

 隊員によって海上から引き上げられたバルシさんは、直ちに陸上へと搬送された。沿岸警備隊によると、けがなどは無かったという。(c)AFP