【9月15日 AFP】14NFLは14日、第2週の試合が行われたが、各チームはスター選手がフィールド外で不祥事を起こす騒動に見舞われている。

 カロライナ・パンサーズ(Carolina Panthers)のロン・リベラ(Ron Rivera)ヘッドコーチ(HC)は、デトロイト・ライオンズ(Detroit Lions)に24-7で勝利した試合の数時間前に、自らの決断を覆し、陪審裁判で有罪判決となった暴行罪について上訴中のグレッグ・ハーディ(Greg Hardy)を先発から外した。

 リベラHCは、「カロライナ・パンサーズにとって最良の選択だった。われわれにはそうする必要があって、そうしたまでだ」とコメントしている。

「現在、リーグは非常に難しい状況に直面している。各チームが問題に対処している最中であり、われわれもチームにできる最良の行動を示している」

 ニューイングランド・ペイトリオッツ(New England Patriots)に7-30で敗れたミネソタ・バイキングス(Minnesota Vikings)は、RBエイドリアン・ピーターソン(Adrian Peterson)が不注意で子供にけがをさせ、現在は保釈中となっているが、リーグ関係者は今週登録を外れた同選手の将来については不透明であるとしている。

 元ボルティモア・レイヴンズ(Baltimore Ravens)のRBレイ・ライス(Ray Rice)は、当時の婚約者を殴ったビデオが公開され、チームを解雇されたが、NFLから無期限の出場停止処分になったことについて、上訴する用意があると報じられた。

 この問題は、最初にリーグが先週公開された映像にアクセスした際、元FBI長官ロバート・ミュラー(Robert Mueller)氏の指揮下でNFLが調査に乗り出す事態に発展していた。

 ロジャー・グッデル(Roger Goodell)NFLコミッショナーは、先週までリーグ関係者が問題の映像を確認したことを否定していたが、この件の対応については、同選手の追放を求める批判の声が集まっていた。

 サンフランシスコ・フォーティナイナーズ(San Francisco 49ers)のDEレイ・マクドナルド(Ray McDonald)は、妊娠中の恋人に家庭内暴力を振るったとして逮捕されたが、告訴はされておらず、この日のシカゴ・ベアーズ(Chicago Bears)戦には出場した。しかし、フォーティーナイナーズは20-28で敗れ、新スタジアムでの開幕戦に花を添えられなかった。

 ベアーズは、QBジェイ・カトラー(Jay Cutler)がブランドン・マーシャル(Brandon Marshall)に通した3本を含め合計4つのタッチダウンパスに成功し、0-17から大逆転勝利を収めている。(c)AFP