【9月10日 AFP】サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は9日、予選の試合が各地で行われ、グループBのウェールズは2-1でアンドラに逆転勝利した。

 格下のアンドラ相手に先制を許したウェールズは、レアル・マドリード(Real Madrid)に所属するギャレス・ベイル(Gareth Bale)が2得点を挙げ、予選初戦で白星を飾った。

 2004年10月にマケドニアに勝利した後、公式戦51試合で勝利のないアンドラは、イバン・ロレンソ(Ivan Lorenzo)がニール・テイラー(Neil Taylor)のファウルを受けて得たPKを前半6分にイルデフォンス・リマ(Ildefons Lima)が決め、予期せぬ先制点を手にした。

 代表通算8点目となったリマの得点は、アンドラにとっては公式戦で18試合ぶりのゴールとなった。

 敵地でフィジカルの強いアンドラ相手に苦戦していたウェールズだったが、同22分にベイルのヘディングで同点とした。サポーターは、このゴールで落ち着きを取り戻したウェールズが大量得点を挙げると考えたかもしれなかったが、その後はことごとくチャンスを決めきれず、落胆することになった。

 ハーフタイムにはウェールズ代表のクリス・コールマン(Chris Coleman)監督に対し、敵地まで遠征してきた1500人ほどのサポーターがブーイングを浴びせたが、試合は同点で残り10分まで進んだ。それでもベイルは後半36分に見事なFKから得点し、辛うじて値する勝利をチームに届けた。(c)AFP