【9月2日 AFP】米軍は1日、ソマリアで国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)系のイスラム過激派組織「アルシャバーブ(Shebab)」に対する軍事作戦を実施した。米国防総省のジョン・カービー(John Kirby)報道官が同日発表した。

 カービー報道官は「現在、作戦の成果を評価している。適切な時期に追加情報を発表する」と述べた。その他の詳細については明らかにされていない。

 前日にはソマリアの首都モガディシオ(Mogadishu)中心部にある情報機関の本部前で、アルシャバーブによる自動車爆弾の爆発と銃撃が発生し、武装勢力の戦闘員7人の他5人が死亡していた。

 アルシャバーブはソマリア政府および治安部隊の重要地域を標的にしてきた。アルシャバーブとの戦いに勝利したというソマリア政府の主張の信憑性を失わせることが目的とみられる。ソマリア政府は兵力2万2000人のアフリカ連合ソマリア・ミッション(AMISOM)の支援を受けている。

 アルシャバーブは国際社会の支援を受けるソマリア政府の転覆を目指して戦闘を続けており、繰り返し政府を標的にしている他、AUの部隊に参加しているソマリアの周辺国でも攻撃を行っている。(c)AFP