【8月26日 AFP】アメコミヒーロー「スーパーマン(Superman)」が初めて掲載された米漫画雑誌「アクション・コミックス(Action Comics)」の創刊号が、インターネット競売大手イーベイ(eBay)でオークションにかけられ、約320万ドル(約3億3000万円)で落札された。同社が発表した。コミック雑誌としては過去最高落札額となった。

 イーベイによると、10日間にわたり行われたインターネットオークションは24日に終了。同商品は320万7852ドルで落札されたという。

 米ワシントン(Washington)州でビンテージコミック販売店を経営し、自らもコレクターである出品者のダレン・アダムス(Darren Adams)さんによると、当該品は「同号としては最も状態の良い一冊」で、「コミックの聖杯」と位置づけられていたという。

 落札された1938年出版の創刊号は、世界に50~100部のみしか存在していないとされ、またその多くについては保存状態がそれほど良くないという。今回落札された1冊については、専門の鑑定会社から10点中9点の高評価を得ていた。

 出品されたアクション・コミックス創刊号を落札したのは、インターネット競売会社「ComicConnect」。同社取締役のスティーブン・フィシュラー(Stephen Fishler)氏は、再度競売に掛ける可能性について否定していない。

 記録的な価格で落札されたアクション・コミックスの創刊号だが、マンガ・イラスト関連としてこれまでで最も高価だったのは、5月の競売で落札されたベルギーの漫画家エルジェ(Herge)作「タンタンの冒険(Tintin)」シリーズのキャラクター「タンタン」と飼い犬の「スノーウィ」の手書きのイラスト。1937年に制作されたもので、落札価格は265万ユーロ(約3億6500万円)だった。(c)AFP