ウクライナ大統領が議会解散、10月26日に総選挙実施へ
このニュースをシェア

【8月26日 AFP】ウクライナのペトロ・ポロシェンコ(Petro Poroshenko)大統領は25日、最高会議(議会)を解散し、総選挙を10月26日に実施すると発表した。
同国では1か月以上前に連立与党が崩壊。それを受けてポロシェンコ氏は今月1日、予定されている2017年を待たずに数か月以内に選挙を実施する意向を明らかにしていたため、近く議会が解散されることは広く予想されていた。
ポロシェンコ大統領は同時に、4か月間続く戦闘によって2200人以上が死亡している同国東部の親ロシア派武装勢力を支持しているとして、一部議員を非難した。
同大統領は26日、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領とベラルーシの首都ミンスク(Minsk)で会談することになっている。両者はウクライナ危機の解決に向けた協議を行うものとみられている。(c)AFP