【8月19日 AFP】(写真追加)米南部アラバマ(Alabama)州のローランドクーパー州立公園(Roland Cooper State Park)で16日、体長15フィート(約4.6メートル)、体重1011.5ポンド(約459キログラム)のアリゲーターが捕獲された。ニュースサイトAL.comが18日、伝えた。同州で合法的に捕獲されたアリゲーターとしては最大で、この種のワニが生息する米南部全域でみても最大級だという。

 ジョン・ストークス(John Stokes)さん、マンディー(Mandy Stokes)さん夫妻と、ジョンさんの兄弟とその2人の子供は、同公園のアラバマ川(Alabama River)で数時間かけてこの巨大ワニを捕獲した。大きすぎて吊り上げる機械が壊れたため、ワニの体重を量るために油圧ショベルを使わなければならなかったという。ワニの大きさと重さは州自然保護当局の職員が公園内の施設で測定した。

 ストークスさん一家がアリゲーターの捕獲許可を取ったのは今回が初めてだった。マンディーさんは「私たちはまた(捕獲許可を)申請すると思います」とAL.comに語った。「でもこんなに大きいのはもういいです。本当にもう十分」(c)AFP