【8月18日 Relaxnews】仏・パリを拠点に活躍するフリーのメイクアップアーティスト、サンニ・ソルマ(Sanni Sorma)さんが、今のブライダルメークのトレンドと、「特別な日」への備え方についてアドバイスしてくれた。

Q. 今花嫁たちに人気のメイクは?

A. 「スモーキーアイ」にしてほしいと言われる方が増えています。ドラマチックな雰囲気を出せますし、セクシーなスモーキーアイならどんなスタイルにも合わせやすいですからね。希望のイメージとして、エヴァ・メンデス(Eva Mendes)やジェシカ・アルバ(Jessica Alba)、キム・カーダシアン(Kim Kardashian)の写真をお持ちになる方が多いです。

Q. 毎年トレンドに変化はありますか?

A. イエスでもあり、ノーでもあります。新婦さんに定番の「いつもの顔だけれど、普段よりも素敵」というフレッシュなテイストは外せませんが、トレンドは常に少しずつ変化しています。昨年は真っ赤な口紅を希望される方が多かったのですが、ちょっと苦労しましたね、新郎にキスするんですから!

Q. ルックは結婚式のどのくらい前に決める?

A. 数か月前ということもあれば、当日私が着いてからまだ迷う方もいます。当日までに何度もメールで連絡を取り合い、お好みのルックが見つかるまで写真を交換して確認します。

Q. ヘアメークの点でストレスなく結婚式を迎えるためのアドバイスは?

A. できれば事前に一度試してみられることをお勧めします。デパートのコスメカウンターで異なるルックをいくつか試してみるのも参考になります。微妙な変化で印象が変わるのに驚かれるかもしれません。万が一、天気に恵まれなくても、どういうヘアメークになるかを把握しておけば自信が持てるので、気が楽だと思いますよ。

Q. これまで受けた中で一番風変わりな、面白いリクエストは?

A. 変わったリクエストというのは特にありませんが、自分の本業以外で学ぶことは多々あります。コルセットを締める、靴を履くのを手伝う、ブーケを直す、ガイド役を務めるなど、式によってはこれらを全部私が担当することもあります。(c)Relaxnews/AFPBB News