【7月28日 AFP】イングランド・プレミアリーグのリバプール(Liverpool FC)は27日、サウサンプトン(Southampton FC)に所属するクロアチア代表DFデヤン・ロブレン(Dejan Lovren)と長期契約を結んだと発表した。

 25歳のロブレンは、ブレンダン・ロジャーズ(Brendan Rodgers)監督がこのシーズンオフに獲得した5人目の選手となった。サウサンプトンからの移籍は、リッキー・ランバート(Rickie Lambert)とアダム・ララーナ(Adam Lallana)に続いてこれで3人目となっている。

 移籍金は2000万ポンド(約35億円)と報じられている。

 ロブレンはクラブの公式ホームページで、「夢がかなった。ここに来られて幸せだし、うれしい。誇りに思うし、スタートが待ちきれない。数え切れないほどのサポーターがいることは分かっている。リバプールはクラブ以上の存在さ」と語った。

「昨シーズン、(リバプールの本拠地)アンフィールド(Anfield)でプレーしたとき、僕は自分に『いつかここで、リバプールのためにプレーしたいな』と語りかけた。サポーターには、ピッチで100パーセントを出し切る選手だということが、プレーした瞬間に分かってもらえると思う」

 昨夏フランス・リーグ1のオリンピック・リヨン(Olympique Lyon)から850万ポンドの移籍金で加入したサウサンプトンと4年契約を結んでいたが、わずか1年で同クラブを離れることになった。(c)AFP