ネイマール不在のブラジルが採用する5つのオプション
このニュースをシェア
【7月6日 AFP】サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)で通算6度目の優勝を目指すブラジル代表に、エースのネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)が負傷で今大会絶望となったことで大きな衝撃が走った。
FCバルセロナ(FC Barcelona)に所属する22歳のネイマールは、2-1で勝利した4日のコロンビアとの準々決勝で、試合終了2分前に相手選手と激しく交錯し、背中の第3脊椎を骨折している。
ここでは、ブラジルにとって12年ぶりとなる準決勝のドイツ戦で、ネイマール不在のブラジルが採用する可能性のある5つの選択肢をまとめた。
■ウィリアン
チェルシー(Chelsea)に所属するウィリアン(Willian Borges da Silva)は、イングランドでの移籍1年目の素晴らしい活躍が認められ、ブラジルが優勝した2013年のコンフェデレーションズカップ(Confederations Cup 2013)以降に台頭した数少ない新戦力になった。
サイドでも中央でもプレーできるウィリアンの存在は、ルイス・フェリペ・スコラーリ(Luiz Felipe Scolari)監督に戦術的な柔軟性をもたらした。しかし、チリとの決勝トーナメント1回戦のPK戦でウィリアンはシュートを枠に飛ばすことができず、ネイマールが一身に背負っていたようなプレッシャーに打ち勝つことができるか疑問符がついている。