【6月10日 AFP】タイのクーデターを主導した軍司令官が作詞した「幸福を取り戻す誓い」を歌ったバラードが、動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」で再生20万回を超えるヒットとなっている。

 普段は険しい表情のプラユット・チャンオーチャー(Prayut Chan-O-Cha)陸軍司令官による歌詞の題は『舞い戻れ幸福よ、タイに(Return happiness to Thailand)』。「われわれは心から皆を守る」「もう少しだけ時間が欲しい」といった一節が並ぶ。タイ王国陸軍軍楽隊が曲を付け、同ウェブサイトで前週6日に発表した。投稿されたユーチューブ上では週明けの9日までに再生15万回を記録した。

 軍楽隊の隊長クリサダ・サリカ(Krisada Sarika)大佐は「司令官から直接1時間ほど会えないかと呼び出しを受けた。司令官が自分で作詞した。(司令官は)タイ国民に自分の思いを伝える曲、タイの人々が聞き、再び互いを愛せるようになる曲を求めていた」と述べた。

 タイ軍は今回のクーデターの印象を良くしようと、コンサートを開いて兵士が踊ったり、見物人に無料で食べ物を配布したりするなど懸命に努めている。プラユット司令官は週に一度の定例のテレビ演説で、数か月にわたって抗議行動が続いて政治が行き詰まり、また政治的暴力で30人近くが死亡している事態を受け、やむなくクーデターを起こしたと語った。(c)AFP