【5月12日 AFP】香港(Hong Kong)で、公園を散歩中だった女性が、飼い犬を襲ったニシキヘビにポケットナイフで立ち向かい、ヘビを追い払うことに成功した。地元紙が11日、報じた。

 香港の英字紙サンデー・モーニング・ポスト(Sunday Morning Post)が伝えたコートニー・リンク(Courtney Link)さんの話によると、リンクさんの愛犬で体重24キロの雑種「デクスター(Dexter)」は今月初めの週末、体長5メートルほどのヘビに襲われ、体に巻き付かれた。

「ヘビの頭が目に入ったので、必死で何度もナイフで突き刺した」と当時を振り返るリンクさん。ナイフを使ったのは、拳で殴ってもヘビがデクスターから離れなかったからだという。ヘビはついに退散したが、デクスターの胸と脚にはかみ跡が残った。

 漁業農業自然保護部の報道官も、犬がビルマニシキヘビに襲われる事例があったことを確認した。

 ビルマニシキヘビは世界最大級のヘビで、中には体長約6メートル、体重100キロ以上になるものもいる。香港に生息する捕食生物としては最大の動物で、保護種に指定されている。

 香港でビルマニシキヘビが目撃されることは非常にまれだが、過去にも犬を攻撃した例がある。2007年にはある女性が4.5メートルのニシキヘビと格闘し、ペットの犬を助けた。また、その前年には体重22キロのハスキー犬がヘビに絞め殺された。(c)AFP