【4月28日 AFP】米ニューヨーク(New York)を観光中のフランス人女性が、ごみ箱をあさるホームレスの男性に持っていたピザを差し出した──それが、映画撮影中の米俳優リチャード・ギア(Richard Gere)さん(64)だと気づかずに。

 米タブロイド紙ニューヨーク・ポスト(New York Post)が27日に報じたとことによると、パリ(Paris)から来たカリーヌ・バルネ・コンボー(Karine Valnais Gombeau)さん(42)は、夫と15歳の息子とともにマンハッタン(Manhattan)のグランド・セントラル(Grand Central)駅近くのピザ店から出てきたところ、ニット帽を目深にかぶり、ごみ箱をあさるホームレスの男性が目に入った。

 コンボーさんが持っていた袋を差し出すと、男性は袋の中身について尋ねたという。

「英語で答えようとしたのだけれど、半分フランス語になってしまった」と話すコンボーさん。「ごめんなさい。冷めたピザで」と言うと、男性は「どうもありがとう。神のご加護がありますように」と言ったという。

 コンボーさんはそのままその場を立ち去ったが、2日後にその時の様子を捉えた写真がポスト紙に掲載されたのを見て、その男性が最新映画『タイム・アウト・オブ・マインド(原題)/(Time Out of Mind)』を撮影中のギアさんだったことに気付いた。

「こんな不思議な話、信じられない。実際にこんなことが起きるなんて考えたこともなかったわ」と話すコンボーさん。映画『プリティ・ウーマン(Pretty Woman)』や『シカゴ(Chicago)』で主演したギアさんについて「今でもとてもハンサム」だったとコメントしている。(c)AFP