【4月27日 AFP】米芸能誌ピープル(People)は26日、オスカー俳優のジョージ・クルーニー(George Clooney)さん(52)が英国の女性弁護士アマル・アラムディン(Amal Alamuddin)さん(36)と婚約したと伝えた。

 同誌が引用した匿名の情報源によると、婚約したのはそれほど前のことではないとみられ、今のところ挙式の予定もないようだという。

 一方、別の人物からの情報として同誌が伝えたところによると、2人は24日、米ロサンゼルス(Los Angeles)のレストランでクルーニーさんの古くからの友人、スーパーモデルのシンディ・クロフォード(Cindy Crawford)さん夫妻と夕食を共にした。その時アラムディンさんは「とても大きな」指輪をしていたという。

 弁護士のアラムディンさんは、国際法と人権問題が専門。クルーニーさんも以前から人道問題に高い関心を持っており、スーダンのダルフール(Darfur)紛争などの問題で積極的に活動していた。

 クルーニーさんは1989年、女優のタリア・バルサム(Talia Balsam)さんと結婚するも93年に離婚。その後は数多くの若いモデルや女優との交際が報道されてきたが、結婚にはあまり関心がないものとみられていた。アラムディンさんとの交際は昨年10月に明らかになり、2人でロンドン(London)やニューヨーク(New York)、タンザニアやインド洋の島しょ国セーシェルにいるところが目撃されていた。(c)AFP