【3月18日 AFP】米国のファッションデザイナーで著名人にも人気があり、また英ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)のボーカル、ミック・ジャガー(Mick Jagger)さん(70)の交際相手でもあるローレン・スコット(L'Wren Scott)さん(49)が17日、ニューヨーク(New York)の自宅マンションで死んでいるのが見つかった。

 ジャガーさんの広報担当者によると、ジャガーさんは「非常にショックを受けて打ちひしがれている」という。米メディアは、元モデルのスコットさんは首をつった姿で発見されたと報じている。

 ローリング・ストーンズでツアー中のジャガーさんは、19日にオーストラリア・パース(Perth)での公演を控え、すでに同国入りしている。

 スコットさんは、ジャガーさんが2人目の妻だった米テキサス(Texas)州出身のジェリー・ホール(Jerry Hall)さんと離婚した後、2001年からジャガーさんと交際していた。

 地元の警察によると、スコットさんは17日午前10時(日本時間同日午後11時)すぎ、ニューヨーク・チェルシー(Chelsea)地区にある11番街(11th Avenue)200番地の高級マンションの一角で死亡しているのが見つかったという。警察の報道担当者はAFPに対し、「警察官らが現場に到着すると、49歳の女性が意識不明で無反応な状態で見つかった」として、「その場で死亡が確認された。捜査は継続中で、検視官らが死因を特定する」と明かした。18日に司法解剖が行われることになっている。

 スコットさんは先月、英ロンドン・ファッション・ウィーク(London Fashion Week)で予定されていたショーの開催を、制作の遅れを理由に中止していた。しかしそれ以上に深刻な問題を抱えていた様子は、表にはほとんど見せていなかったという。

 警察への通報があった後、マイクロブログのツイッター(Twitter)上のスコットさんの公式アカウントは更新されていた。そこには交流サイト・フェイスブック(Facebook)に投稿されたファッション撮影のリンクに、「today #love #timwalkerphotographer #lwrenloves」(今日 #愛 #ティム・ウォーカー写真家 #ローレンは愛する)という短いメッセージが添えられていた。(c)AFP/Jennie MATTHEW