【3月16日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)は、16日のリーグ戦第30節での対戦を前に、ライバルのリバプール(Liverpool FC)に所属するルイス・スアレス(Luis Suarez)を「世界最高のプレーヤーの一人」と称した。

 ユナイテッドの本拠地オールド・トラフォード(Old Trafford)での古豪同士の対決は、リバプールが勝ち点11リードで迎えることになる。ブレンダン・ロジャーズ(Brendan Rodgers)監督率いるリバプールは、ここまでチーム総得点73のうち24得点を挙げているスアレスが勝負のカギとなる。

 ウルグアイ代表のスアレスは、イングランド代表でルーニーと攻撃の中心を成しているダニエル・スターリッジ(Daniel Sturridge)との見事な相互理解を構築している。ルーニーは、スアレスを最高レベルの選手と同様に評価している。

「僕にとってスアレスは、リオネル・メッシ(Lionel Messi)やクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)と肩を並べる世界最高のプレーヤーの一人だ」と、ルーニーはクラブの公式テレビMUTVで語った。

「スアレスはここまで素晴らしい結果を残していて、彼とスターリッジは今シーズン好調だ。16日の試合では彼らを止めるために全力を挙げなければならない」

「二人とも素晴らしいプレーヤーだ。特にスターリッジは前のクラブではチャンスに恵まれていなかったから、今の活躍を見るのは嬉しい」

「ブレンダン・ロジャーズ監督は彼にチャンスを与え、彼はそれを両手で受け取った。これはイングランドにとっても喜ばしいことだ」

 スターリッジは18得点を挙げ、リバプールがリーグ首位争いをするのに貢献している一方、ルーニーとロビン・ファン・ペルシー(Robin van Persie)はそれぞれ11得点を挙げるにとどまっている。

 両選手は故障を抱えたまま戦いに臨まなければならなかったが、現在は完治している。また、両選手はクラブと長期契約を結ぶ意向を示しており、ルーニーは近いうちにゴールの量産を開始できると見込んでいる。

「僕らはもっとうまくやれる。リーグ首位に立っていないことに関してはその原因を探らなければいけない。僕らはそれを理解している」

「もっと得点できる。それができるのは分かってる。そうできるように必死にやっているところだ。それを継続しなければならないし、そうなるようになると良いね」

(c)AFP