【3月15日 AFP】男子ゴルフ米国ツアー、バルスパー選手権(Valspar Championship 2014)は14日、米フロリダ(Florida)州パームハーバー(Palm Harbor)のイニスブルック・リゾート・アンド・ゴルフクラブ(Innisbrook Resort and Golf Club)で2日目が行われ、メジャー通算2勝を誇るジョン・デイリー(John Daly、米国)が、16番ホールで12打をたたくなど、19オーバーの90という自己最低スコアを記録してしまった。

 47歳のデイリーにとって今大会の第2ラウンドは悪夢となった。

 デイリーは「何をやってもうまくいかない日になってしまった」と語っている。

「バンカーに入れたボールが深く埋まってしまった。それをフェアウェーに出そうとしたら今度はディボットにつかまった。さらに、それをバンカーのくぼみに入れてしまった」

 18ホールでの自己最低スコアは、2008年にロイヤル・バークデール・ゴルフクラブ(Royal Birkdale Golf Club)で行われた第137回全英オープン(The 137th Open Championship)で記録した89だった。

 18番ホールで約1メートル20センチのボギーパットに成功していれば自己ワーストタイで終われたデイリーだったが、これを外してしまい、合計36ホールで通算22オーバーの164を記録してしまった。

 デイリーは「ここまで大たたきすると、何も楽しくない」とコメントした。

「パットが左右にこぼれて、それらがまた1メートルも外れると、ばかみたいにみえる」と語った。