ニューカッスル指揮官、相手選手に頭突きで罰金1700万円
このニュースをシェア
【3月2日 AFP】イングランド・プレミアリーグのニューカッスル(Newcastle United)は1日、第28節で対戦したハル・シティ(Hull City)の選手に頭突きしたアラン・パーデュー(Alan Pardew)監督に10万ポンド(約1700万円)の罰金を科すとともに、公式に警告した。
ニューカッスルが4-1で勝利した試合中、パーデュー監督はハルのデヴィッド・マイラー(David Meyler)と衝突し、その後謝罪した。
ハル・シティが1-3とリードされた後半、マイラーがボールを手にしようとした際に押されたパーデュー監督は不快感をあらわにした。その後、主審から退席処分を受けると、抗議することもなかった。
ニューカッスルは「アランは本日の行為に関し、クラブからの警告を受け入れた。また、クラブは10万ポンドの罰金を科した。彼の行為は受け入れがたいものであり、ニューカッスル・ユナイテッドの監督に求めている振る舞いではない」と声明を発表している。
謝罪をしたものの、パーデュー監督はイングランドサッカー協会(Football Association、FA)の調査を受けることになるとみられている。
パーデュー監督はこの行為について「一瞬の高ぶり」としたが、FAのグレッグ・ダイク(Greg Dyke)会長は、プレミアリーグ史に残るこの件について本格的な調査を行うとしている。(c)AFP