【2月21日 AFP】英国の結婚披露宴で、伝統料理のポークパイをきっかけに大乱闘が起き、3人が逮捕される事件があった。

 中部ウエストヨークシャー(West Yorkshire)州の警察当局によると、事件が起きたのは同州ブラッドフォード(Bradford)にある由緒ある会員制クラブ「ハロルドクラブ(Harold Club)」。先週末15日、警察犬担当部署の警察官がマイクロブログのツイッター(Twitter)の公式アカウントで「結婚会場で乱闘が発生。現場に向かっている」「発端はポークパイだったらしい!」とつぶやいた。

 事件について、ハロルドクラブの従業員でスチュワードスタッフとして現場に居合わせたクリス・ソウデン(Chris Sowden)さんは、「始まりは水鉄砲でした。そのうちに、誰かがポークパイを投げたんです」と英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)に証言している。

「(乱闘は)全く手が付けられない状態で、最終的には招待客30~40人くらいが加わっていました。14年間ここに勤めていますが、こんな事態は初めてです」

 一方、ウエストヨークシャー州警察は17日、警察官の到着で乱闘は「すぐに収まった」と発表し、2人を暴行容疑で、1人を社会秩序を乱した容疑で逮捕したことを明らかにした。暴行容疑の2人は保釈され後に事情聴取が行われる予定だが、3人目の容疑者には罰金が科せられたという。

 ハロルドクラブは、公式ウェブサイトによると1883年に「働く男性たちが集うハイクラスなクラブ」として創設されたという。(c)AFP