【2月18日 AFP】ソチ冬季五輪のスキージャンプ男子ラージヒル団体で、日本が獲得したメダルは金色ではなかったかもしれないが、深刻な病状で五輪開幕の数週間前に入院を余儀なくされた竹内択(Taku Takeuchi)にとって、チームで獲得した銅メダルには何物にも代えがたい価値がある。

 26歳の竹内は、1月のW杯遠征中にぜん息の症状を訴え、チームメートを開催地の欧州に残し緊急帰国した。

 しかし、そこで竹内が受けた診断結果は、「チャーグ・ストラウス症候群」という予想を超える難病にかかっている可能性が高いというものだった。ぜんそくにも似た初期症状を引き起こすこの病気は、ときに死をも招く難病とされている。

 それから竹内は2週間入院し、五輪への出場も危ぶまれた。

 しかし、竹内は試練にも負けず、ロザフトル(Rosa Khutor)で行われた団体戦では日本代表の一員として銅メダルを獲得した。

「とても苦しい時間でした。もしかしたらこれは死んでしまうんじゃないかと、脳裏によぎることもあった」

「もちろん、五輪には出られないのではないかという気持ちもありました。でも、そのなかで家族の支えや、病院の人たちの助けがあって五輪に来られた」

 試合後の会見中、竹内は目に涙をためながら「自分なりに精いっぱい飛べて、先輩たちに助けてもらってメダルが取れました。本当に感謝しかありません」と語った。