【2月14日 AFP】米交流サイト大手フェイスブック(Facebook)は13日、これまで男女2択しかなかったユーザープロフィールの性別欄に「トランスジェンダー」「インターセックス」など新たな選択肢を多数、追加した。プロフィール設定ページの性別欄に設けられた「custom(カスタム)」の項目から選べる。

 また、投稿やメッセージ内で使う代名詞も「he/him(彼)」「she/her(彼女)」に加えて、性別を限定しない単数代名詞としても使われる「they/their」が選べるようになった。

 フェイスブックはこの変更について、「多くのユーザーにとっては大した意味を持たない変更かもしれないが、実際に影響が及ぶ人たちにとっては非常に大きな意味がある」とのコメントを発表。人間の多様性を推進する「フェイスブック・ダイバーシティ(Facebook Diversity)」のページに、米カリフォルニア(California)州メンロパーク(Menlo Park)にある本社内に掲げられた多様な性を象徴するレインボーフラッグの写真とともに掲載した。

 カスタムジェンダーの候補は、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)らの権利支援団体と協力して作成したという。

 この変更は現時点では米国英語版ページでのみ対応しているが、フェイスブックでは将来的に対応範囲を広げていく考えだ。(c)AFP