【1月21日 AFP】米ニューヨーク(New York)で、有名衣料店のショーウインドーに下着からアンダーヘアがはみ出た女性マネキンが登場し、物議を醸している。

 問題となっているのは、米大手カジュアルウェア、アメリカンアパレル(American Apparel)のマンハッタン(Manhattan)ハウストン・ストリート(Houston Street)沿いにある店舗だ。

 自由奔放な雰囲気あふれるローワー・イーストサイド(Lower East Side)とはいえ、女性のアンダーヘアは隠すべき部分と考えるのが普通だ。わざわざエステサロンで処理をしてもらう女性もいるほどで、店先にアンダーヘアが露出したマネキンを目にしてショックを受けたり挑発的と感じたりする人も少なくない。

 だが、過去にも性差別主義的などと言われながら物議を醸す商法で批判されてきたアメリカンアパレル側は、マネキンはバレンタインデー・シーズンのかき入れ時を狙って「自然の美」を讃えたものだと主張している。

 現在のところ、問題のマネキンがショーウインドーに並んでいるのはハウストン・ストリート店舗のみ。その他のニューヨーク店舗や全米各地の店舗で展示する予定はないという。(c)AFP