【1月18日 AFP】インドのシャシ・タルール(Shashi Tharoor)人的資源開発相(57)の妻、スナンダ・プシュカル(Sunanda Pushkar)さん(52)が、ニューデリー(New Delhi)の5つ星ホテルで死亡しているのが17日、発見された。プシュカルさんは、夫のタルール氏がパキスタン人女性記者と不倫をしているとツイッター(Twitter)で暴露していた。

 遺体は、タルール氏が党会合から戻って来た時に発見した。同氏の個人秘書であるアビナヴ・クマール(Abhinav Kumar)氏は記者団に対し、「普通に眠っているように見えたが、後になって亡くなっているのがわかった」と語った。プシュカルさんはもともとは、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)を本拠とする起業家だった。

 事の発端は15日の夜、結婚を3度重ね、上品で野心的な元国連外交官、小説家で政府の主要スポークスマンであるタルール氏のツイッターのアカウントに興味深い一連のメッセージが現れたことだ。

 それは、タルール氏とパキスタン人記者メーア・タラール(Mehr Tarar)さんの間の個人的なやり取りで、タラールさんは同氏への愛を告白し、タルール氏は2人の関係が妻に知れたことを語っている。

 タルール氏は即座に自分のツイッターのアカウントがハッキングされたと反応したが、プシュカルさんはインド紙エコノミック・タイムズ(Economic Times)など新聞社2社に、メッセージは自分が投稿したと述べた。

 プシュカルさんの死について、クマール氏は「犯罪行為の兆候はない」と述べたが、警察は事件の取調べを開始し、死因を確定するための検視解剖が行われる予定。

 結核を患っていたプシュカルさんは16日にテレビ出演したが、明らかに混乱した様子で、生放送で話しているのが分かっていないようだったという。(c)AFP/Penelope MACRAE, Abhaya SRIVASTAVA