【12月21日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、チェルシー(Chelsea)のジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は20日、アーセナル(Arsenal)とのリーグ戦を23日に控える中、同クラブの選手とクリスマスパーティーに出かけたアシュリー・コール(Ashley Cole)を出場メンバーから外すと発表した。

 コールは、ロンドン(London)で行われたアーセナルの選手が行った仮装パーティーに出席したところを写真に収められていた。

 チェルシーが敵地エミレーツ・スタジアム(Emirates Stadium)で数日後にアーセナルとの一戦を控えているため、否応なく人々を驚かせる出来事となった。

 モウリーニョ監督は、コールの夜遊びに関して質問を受けると、自分の考えは胸にしまっておくと語り、コールはクラブの規則をなんら破っていないと続けた。

「自分自身の考えはあるが、自分の中にしまっておく。あの日はフリーの日だった。私は父親ではなく監督だ」

「一緒にいるときであれば彼らのすることをコントロールできる。一緒にいなければ彼らのすることはコントロールできない。コメントはしたくない」

「するべきでもないのだからアシュリー・コールにすら何も言ってはいない。翌朝に練習はなかった。午後の練習だけだった」

 コールは先発の座をセサル・アスピリクエタ(Cesar Azpilicueta)に奪われており、ここ数週間でチーム内でのポジションが注視されるようになっていた。

 アスピリクエタの負傷の恐れもなくなったこともあり、モウリーニョ監督はコールが再び試合をサイドラインから見守ることをはっきりとさせた。

「(コールが)試合の頭からプレーすることはない。右がブラニスラフ・イヴァノヴィッチ(Branislav Ivanovic)で、左がアスピリクエタ。アシュリーはプレーしない」

「今日は金曜日。試合は月曜日。その間に何か起こるかもしれない。何もなければアスピリクエタが左サイドバックだ」

 両チームの対戦は、どちらのクラブがクリスマス後にリーグ首位に立つかを決める戦いにもなり得る。

 チェルシーは10月に行われたキャピタル・ワン・カップ(Capital One Cup 2013-14)の敵地でのアーセナル戦で勝利を挙げている。(c)AFP/Ian WINROW