【12月12日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ2013-14(UEFA Champions League 2013-14)は11日、グループリーグ最終節の試合が各地で行われ、グループEのチェルシー(Chelsea)は1-0でステアウア・ブカレスト(Steaua Bucharest)を下した。

 チェルシーはデンバ・バ(Demba Ba)が挙げた1点を守り切って勝利し、グループEを首位で突破した。

 ジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督が率いるチェルシーは、すでに決勝トーナメント進出を決めていたが、首位の座を確保するには本拠地スタンフォード・ブリッジ(Stamford Bridge)で勝利を収める必要があった。

 チェルシーはベストとは言い難い状態だったものの、目的を達成するにはデンバ・バの1点で十分だった。ほとんど記憶に残るような試合ではなかったが、今後チームが大会を勝ち進んでいけば、この試合も重要な一歩だったといえるかもしれない。

 モウリーニョ監督は前日の記者会見で、チェルシーの監督に復帰後1年目ということでチームはまだ発展途上にあり、今季のチャンピオンズリーグで優勝できる可能性は低いとコメントしていた。

 しかし、決勝トーナメント1回戦で組み合わせに恵まれるには、首位でグループを突破をする必要があったため、モウリーニョ監督のこうした言葉は、選手にかかる重圧を和らげるための得意とする話術にも聞こえた。(c)AFP/Steven GRIFFITHS