【12月10日 AFP】米中央情報局(CIA)元職員のエドワード・スノーデン(Edward Snowden)容疑者が暴露した情報から、米情報当局によるインターネット通信傍受が明らかになったことを受け、米IT大手8社は9日、米政府に監視法の改革を求める公開書簡を合同で送った。

 公開書簡を送ったのは、アップル(Apple)、フェイスブック(Facebook)、グーグル(Google)、マイクロソフト(Microsoft)、ツイッター(Twitter)、ヤフー(Yahoo)、AOL、リンクトイン(LinkedIn)の計8社。バラク・オバマ(Barack Obama)大統領と米議会に宛て、世界各国が行う情報活動を、率先して改革するよう要請している。

 書簡は「自国民の保護が政府の責務であることは理解している」としたうえで、「今夏あった(米当局による通信傍受の)発覚は、世界各地で政府が行っている監視活動を、早急に改善する必要があることを浮き彫りにした」と述べている。

 また各企業のトップらは要請の骨子として、「ユーザー情報の収集に関する政府権限の制限」「情報活動の監視と説明責任の強化」「政府からの情報提供要請に関する透明性の強化」「国境を越えた情報の自由な流れの尊重」「各国間の情報要請を管理する枠組み作りの呼び掛け」の5点を挙げている。(c)AFP/Carlos HAMANN