【12月6日 AFP】13-14フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは5日、女子シングル・ショートプログラム(SP)が行われ、浅田真央(Mao Asada)が72.36点で首位に立った。

 浅田は冒頭のトリプルアクセルが回転不足と判定されたものの、続く3回転フリップと3回転・2回転のコンビネーションを決めた。

 2位には68.38点でロシアのアデリナ・ソトニコワ(Adelina Sotnikova)が、3位には68.14点で米国のアシュリー・ワグナー(Ashley Wagner)がつけている。

 また、フレデリック・ショパン(Frederic Chopin)の「ノクターン(Nocturne in E flat major)」に乗せて演技を披露した浅田は、スピンとステップでレベル4を獲得している。

 2014年のソチ冬季五輪で金メダル獲得を目指す浅田は、「トリプルアクセルが回転不足と判定されましたが、私自身はとても良い感じで跳ぶことができました」とコメントした。

 浅田は今季、公式戦でまだクリーンなトリプルアクセルを成功させていないが、「自分がやってきたことを信じれば、きっとうまくいくと思います」と語った。(c)AFP