【11月19日 AFP】英オックスフォード大学出版局(Oxford University Press)の辞典部門は19日、今年の言葉に「セルフィー(自分撮り写真、Selfie)」を選出したと発表した。米歌手マイリー・サイラス(Miley Cyrus、20)により話題となった、腰振りダンスを意味する「トワーク(twerk)」を僅差で制したという。

 自分撮り写真を意味するセルフィーとは、主にスマートフォンやウェブカメラを使って自分を撮影した写真を指す。これまではソーシャルメディア上で使われることが多かったが、自分撮り写真全般を意味する言葉に進化したという。

 オックスフォード英語辞典(Oxford English DictionaryOED)などを出版するオックスフォード大学出版局によると、「セルフィー」の使用頻度は過去12か月で1万7000%増加した。

 同出版局グローバル学術辞典部門のジュディ・ピアソル(Judy Pearsall)編集主任は「われわれは2013年に『セルフィー』の使用の驚異的な増加トレンドを確認することができた。このことが同単語の今年の言葉への選出を確保するのに役立った」と述べた。

 グローバル学術辞典部門の言語調査チームでは、現在使用されている英単語に関するデータを1か月あたり1億5000万個ほど収集しているという。

 これまでに確認されているセルフィーの最古の使用例は、2002年9月のオーストラリアのオンラインフォーラムで使われたもの。(c)AFP