【11月15日 AFP】カナダの警察当局は14日、2年前のある児童ポルノ事件をきっかけに大規模な児童ポルノネットワークを摘発し、341人を逮捕、性的虐待を受けていた児童386人を世界各地で保護したと発表した。

 トロント(Toronto)警察の性犯罪課によると、おとり捜査官が2010年10月に「幼い子どもが性的虐待を受けている画像」をインターネット上で共有していた男に接触。この男のネット接続の履歴などを追跡して、トロントに拠点を置く会社にたどり着いた。

 この会社は、児童ポルノの画像や動画を制作し、インターネット上で配布していたとみられる。会社が運営していたウェブサイトには世界中から顧客が注文でき、オンラインやメール経由で動画を購入できるようになっていた。

 警察は2011年5月にこの男の自宅兼事務所を家宅捜索し、男を児童ポルノを販売するサイトを運営していたとして逮捕した。男は複数の協力者に金を支払い、自身が運営するウェブサイトで販売する動画を制作する目的で児童ポルノを撮影させていたという。男はこのウェブサイトを通じて数年間で400万カナダドル(3億8000万円)を稼いでいたという。

 家宅捜索では45テラバイトを超える児童ポルノ画像や動画が押収されたが、中には5歳の幼児を被写体にしたものもあった。

 トロント警察は続いて米国、スウェーデン、スペイン、オーストラリア、南アフリカ、香港などの捜査当局と協力し、このウェブサイトの顧客を捜査した。米当局によると、米国内の逮捕者には弁護士や少年野球チームの指導者、学校職員、警察官、日本の幼稚園に勤務していた教員などが含まれているという。(c)AFP