【11月5日 AFP】去年新たに見つかった米女優マリリン・モンロー(Marilyn Monroe)の肉声が、今月から展開される「シャネル(Chanel)」の新キャンペーンで使用されることが明らかになった。この音声は、「マリ・クレール(Marie Claire)」誌のジャーナリスト、Georges Belmont氏が1960年に行ったインタビューの中で、モンローが「寝る前にはシャネルの5番をつける」と語ったもの。

 モンローはインタビューの中で「いろいろ質問をされるでしょう。『寝る時には何を着ているの?パジャマの上?下?それともナイトガウン?』とかね。だから私はシャネルの5番!って答えるの。それが本当だから。そして『裸で寝ているわ』とも言いたくはないんだけど、実際はそうなの」と語っている。

 シャネルの5番は、1921年に創業者ココ・シャネル(Coco Chanel)本人からの依頼を受けて、調香師のアーネスト・ボー(Ernest Beaux)が作ったもの。モンローは1952年に初めて「ライフ(Life)」誌に「寝る前にまとうのはシャネルの5番を5滴だけ」と語っており、この言葉は現在まで続く彼女の名言として知られている。(c)AFP