【11月1日 senken h】アクティブにもタウンにも、足元から秋の装いを。人気シューズブランドの最新スニーカーをピックアップ。

■トレトン(Toretorn)/北欧ならではのミニマルデザイン、秋の一足は「トレトン」から
 スウェーデンのヘルシンボリで、1891年ラバーゴム製品メーカーとして創業した「トレトン」。シンプル&洗練をカタチにしたミニマルなデザインとエレガントなスタイルは、スポーツからファッションシーンまで人気を拡大。各時代のスタイル・アイコンに愛されてきた。昨年より日本本格展開をスタートし、北欧デザインの美しさと機能性を兼ね備えたシューズは瞬く間に見る目を持つ人々を魅了。歴史を重ねても変わらぬ良さを持つ実力派ブランドとして、その価値を高め続けている。

 秋冬コレクションでは、究極のテニスシューズとして登場し、80年代プレッピーファッションの定番となった代表モデル「Nylite」(ナイライト)に深みのある新色がジョイン。また、スエードのハイカットモデルや、ナチュラルな空気感の女性向けレザーブーツも品揃え。シンプルでありながらひと味違うスタイリッシュなデザインと履き心地の良さで、今シーズンも注目の的になりそうだ。

■パトリック(PATRICK)/フレンチオリジン、ジャパンメード。確かな技術が支える洗練の靴
 鮮烈な色使いと洗練されたフォルム、細部まで計算し尽くされた丁寧な作り。フランスのエスプリを受け継いだエレガントなデザインと、姫路の由緒ある工場でハンドフィニッシュする美しい仕上げで、圧倒的な存在感を放つのがフレンチブランド「パトリック」。
 大人のファッションを表現するキーアイテムとして、眼の肥えた人々を魅了するパトリック。秋冬は、素材感・色味で魅せるコレクションが並ぶ。多色の糸が織り成す色と質感が特徴のイタリア製ツイードのアイテムや、人気モデル「JET」をベースにレザーのリアルさを追求したもの、2足として同じ柄に出合わないカーフベロアに淡いカモフラ柄を乗せた「オールグラウンド」など多彩な顔ぶれ。秋の装いにひと際映えそうだ。

・パトリックの世界を堪能できる直営店
 新しいコトを世界に発信する場所として誕生したのが、銀座と神戸のラボ=研究所。スポーツからファッションシーンまでフィットする豊富なシューズラインアップは見どころ満載だ。いち早く揃うシーズン毎のニューモデルはもちろん、足元とのコーディネートも楽しいカジュアルウエアは必見。

■ムーンスター(MOONSTAR)/熟練の手仕事が生む、最良の1足
 効率化の波に飲まれることなく、福岡県久留米市で丁寧なモノ作りを貫くムーンスター。140年にわたり数万に及ぶ足形の研究と素材開発に力を注ぎ、現在も同地で知識・技術を積み上げながら、高品質で履き心地の良い靴を作り続けている。
 「靴から快適で充実した人生を」というメッセージが込められた「GOOD RUBBERS」は、「加硫製法」(バルカナイズ製法)が中心の個性的なシリーズ。熱反応によりゴムを生成するこの製法は、大変時間がかかり今では国内でもごくわずかな工場しか生産できない。しかし手をかけた分、ソールがしなやかで柔らかく、耐久性は抜群。さらに熟練の手仕事でしか生み出せない、精巧で美しい作りの靴となる。大切に作られたスニーカーを、ぜひ足元に。

【関連情報】
トレトン 公式ホームページ<外部サイト>
パトリック 公式ホームページ<外部サイト>
ムーンスター 公式ホームページ<外部サイト>