【10月28日 senken h】各地を歩きながら、その土地特有の自然や文化、歴史を深く知る「歩く旅=ロングトレイル」が今人気だ。アウトドア初心者でも春夏秋冬楽しめる気軽さや、型のないフリーなスタイルがその理由。ハードルなく自然と繋がれる新しいアクティビティーとして、全国で盛り上がりを見せている。

 そんなロングトレイルをいち早く提案し、日本に広めてきた「コロンビア(Columbia)」からの提案は、世界遺産登録でブームに湧く富士山周辺。つい登山ばかりに目を向けがちだが、今回は富士山の雄姿を眺めながら周辺をゆっくりと回ってみてはいかがだろうか。世界遺産構成資産を訪ね、人々の暮らしに触れ、温泉に入って地元料理に舌鼓。美しい自然に囲まれた富士エリアについて、歩くからこそ見える魅力がたくさんあるはずだ。お供には、優れた機能とファッション性を兼ね備えたコロンビアのウエアを。刺激に満ちたロングトレイルを、より快適で楽しいものにしてくれる。


 ロングトレイルとは自由なアウトドアのカタチ。コロンビアとともに、この秋自分らしいアウトドアスタイルを見つけてほしい。

■湖、高原、温泉も! 富士山周辺立ち寄りスポット
・富士五湖/それぞれ異なる魅力を持つ名勝地・富士五湖では、フィッシングを。すばらしい景色に時間を忘れる。
・富岳風穴・鳴沢氷穴/古くは冷蔵貯蔵庫として使用されていた平均気温3℃の溶岩洞窟。巨大な氷柱が見られる天然記念物。
・浅間神社/霊峰富士のふもとは、古来から富士山信仰の聖なる地。浅間神社を巡り刻まれた歴史に思いを馳せたい。
・白糸の滝/富士山の雪解け水がいくつもの滝となって流れ落ちる壮麗な滝。大迫力の名瀑は欠かせないスポット。
・朝霧高原/清々しい空気と豊かな緑、間近にそびえる富士山に圧倒される朝霧高原。キャンプを楽しんでみては。
・温泉/疲れを癒し、活力を与えてくれる天然温泉が数多く点在。お気に入りの湯探しも面白い。(c)senken h / text:加藤陽美

【関連情報】
コロンビア 公式ホームページ<外部サイト>