グーグル、米限定で検索結果にバナー広告表示 約束破り?
このニュースをシェア
【10月24日 AFP】インターネット検索最大手グーグル(Google)は23日、検索結果のページにバナー広告を表示する手法に着手したと認めた。
グーグルは、検索結果ページ上部のバナー広告に企業所在地の地図や画像、電話番号などを盛り込む新サービスの試験のためと説明している。
グーグル広報もAFPの電子メールでの取材に対し、ある企業名で検索した場合、その結果の一部として広告主が画像を表示できるサービスを米国内のみで限定的に実施していると答えた。
マーケティング会社、Synrgyが同社のマイクロブログ、ツイッター(Twitter)のアカウントで発信した画像によれば、グーグルで「サウスウエスト航空(Southwest Airlines)」を検索すると、検索結果のトップには大きなスペースに同航空の広告画像が、オンライン予約など各サービスへのリンクとともに表示される。
だが、インターネット大手ヤフー(Yahoo)の最高経営責任者(CEO)、マリッサ・メイヤー(Marissa Mayer)氏はグーグル幹部だった8年前、「グーグルの検索結果ページにバナー広告は表示しない」とブログ上で言明していることから、グーグルがこの約束を破ったとの見方も少なくない。(c)AFP