【10月21日 AFP】男子テニス、ストックホルム・オープン(If Stockholm Open 2013)は20日、シングルス決勝が行われ、大会第7シードのグリゴール・ディミトロフ(Grigor Dimitrov、ブルガリア)は2-6、6-3、6-4で第1シードのダビド・フェレール(David Ferrer、スペイン)を下し、優勝を飾った。

 世界ランク28位につけるディミトロフは、同3位のフェレールから第1セットを先取されるも逆転し、自身にとって初のツアータイトルを獲得。この試合で通算40度目のツアー決勝出場を果たしたフェレールを、バラエティーに富んだ球種で攻め、フェレールとの4度目の直接対決で初の白星をものにした。

 ディミトロフは女子選手のマリア・シャラポワ(Maria Sharapova、ロシア)の恋人としても知られている。

 けがで今季いっぱい戦列を離れることが決まっているシャラポワは、コートサイドから試合を観戦し、試合後にはツイッター(Twitter)で「ワオ!なんて素晴らしい瞬間なのかしら」とコメントしてディミトロフの勝利を喜んだ。

 この優勝でディミトロフは、自己最高となる世界ランク22位に昇格することが決まった。また今回のストックホルム・オープンは、ディミトロフが新コーチのロジャー・ラシード(Roger Rasheed)氏と初めて臨んだ大会でもあった。(c)AFP