【10月19日 AFP】スペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)のカルレス・プジョル(Carles Puyol)が、2度の膝の手術を経て、19日のオサスナ(CA Osasuna)戦で7か月振りに復帰する許可を得た。

 35歳のプジョルは、今年3月に最初の手術を受けて昨シーズン最後の数か月を棒に振った。さらに、6月には右膝のベーカー嚢胞(のうほう)を除去する手術を受け、復帰が遅れていた。

 フェイスブック(Facebook)上でプジョルは「数か月経てチームに戻ることができてとてもうれしい。この期間のみんなの愛にありがとう」とコメントした。

 今後23日間で7試合を戦うFCバルセロナのヘラルド・マルティーノ(Gerardo Martino)監督も、「みんなにとって素晴らしい知らせ、長い間離れていた彼にとっては特にね」と語り、復帰を喜んでいる。

 リオネル・メッシ(Lionel Messi)とハビエル・マスケラーノ(Javier Mascherano)は、負傷により2014年W杯ブラジル大会(2014 World Cup)南米予選を戦ったアルゼンチン代表チームに帯同しなかったが、こちらもフィットネステストをパスしている。(c)AFP