【10月3日 AFP】米連邦捜査局(FBI)は2日、インターネット上の闇サイト、「シルクロード(Silk Road)」を摘発し、サイトを運営していた男を逮捕、訴追したと発表した。このサイトでは違法薬物の売買をはじめ、殺人を代行する人物の紹介、ハッキング・ツールの取引などが行われていた。

 シルクロードは世界各地にいる利用者のプライバシーを守るためとして、Torネットワークとネット上で流通する仮想通貨「Bitcoin(ビットコイン)」を利用していた。

 司法省の声明によると、サイト運営者のロス・ウィリアム・ウルブリヒト(Ross William Ulbricht)容疑者は1日にサンフランシスコ(San Francisco)で逮捕されたという。また、検察当局によると、電子マネーとしては過去最高額となる約360万ドル(約3億5000万円)相当のビットコインを押収したという。

 裁判所の記録によれば、ウルブリヒト容疑者は2011年1月ごろからヘロインやコカイン、LSD、メタンフェタミンの取引を行うこのサイトを運営。また、サイトでは他人のパソコンからパスワードを盗んだり、他のパソコンで行われたキー入力を記録するためのソフトウェアなど、ハッキング・ツールも売買されていた。

 同容疑者はまた、今年3月にシルクロードの利用者らの身元を明らかにすると脅してきた別の利用者の殺害を依頼しようとした件で訴追された。(c)AFP/Glenn CHAPMAN