【9月10日 AFP】破壊されたスペースシャトルから宇宙に放り出された2人の宇宙飛行士を描いた新作映画『ゼロ・グラビティ(Gravity)』に出演しているサンドラ・ブロック(Sandra Bullock)の幼い息子ルイ君にとって、俳優のジョージ・クルーニー(George Clooney)ら男性スタッフは理想の男性像だという。

 シングルマザーのブロックは9日、インタビューで問われると「息子は自分のことを、とてもクールな『男』だと思っているの」と私生活について珍しく率直に語った。「もしも私といるか、ジョージやアルフォンソ(・キュアロン監督)たちと一緒にいるかを選べるなら、息子は私の元を離れてジョージたちと一緒にいるでしょうね。息子は男の中の男。だから男同士の話が必要なのよ」

 ブロックは撮影にまつわるエピソードも披露。ルイ君がどうしてもクルーニーら男性スタッフに「会わなくちゃ」というので2人で探しに行き、彼らが「男同士の話」をしている間は離れて待ち、話が終わってようやくルイ君を連れ帰ることができた、と笑いながら語った。

 クルーニーとブロックは20年来の知り合いで、共通の友人も多い。しかし過去の映画で共演したことはなく、メキシコ人のアルフォンソ・キュアロン(Alfonso Cuaron)監督の新作映画で初めて共演が実現した。今回、2人は私生活での交際もうわさされたが、両者とも一笑に付したと報道されている。

 ブロックは、カスタムバイクビルダーでテレビシリーズ「モンスター・ガレージ(Monster Garage)」の司会も務めたことのあるジェシー・ジェームズ(Jesse James)と5年間の結婚生活の末、2010年に離婚しているが同年、結婚していた時から計画していた男児の養子縁組の手続きを行い、ルイ君を養子にした。

   『ゼロ・グラビティ』は先月、ベネチア国際映画祭(Venice International Film Festival)のオープニングで上映され、北米では8日、トロント国際映画祭(Toronto International Film Festival)で初めて上映された。(c)AFP