【8月30日 AFP】イングランド・プレミアリーグのアーセナル(Arsenal)は29日、昨季限りでイタリア・セリエAのACミラン(AC Milan)を退団していたマシュー・フラミニ(Mathieu Flamini)の獲得を発表した。

 2004年から2008年にかけてアーセナルで153試合に出場し、その後ミランへ移籍した29歳のフラミニが、5シーズンぶりにアーセナルへ復帰することが決まった。

 フラミニはここ1か月間、アーセナルの選手と一緒に練習を続けていた。アーセン・ベンゲル(Arsene Wenger)監督はフラミニ復帰を喜び、公式ウェブサイトで次のようにコメントしている。

「マシューが再び私たちの一員になる決断をしてくれたことを、とても嬉しく思う。素晴らしい運動量と優れたメンタリティーを備えた、非常に質の高い選手だ」

「知ってのとおり、マシューは強力な中盤の選手だが、DFラインでも違和感なくプレーできる。私たちにとってはとても良い補強だ」

 アーセナルはアブ・ディアビー(Abou Diaby)、アレックス・オックスレイド・チェンバレン(Alex Oxlade-Chamberlain)、ミケル・アルテタ(Mikel Arteta)ら中盤の選手が負傷離脱しており、ベンゲル監督にとってはこれ以上ないタイミングでのフラミニ復帰となった。(c)AFP