【8月28日 AFP】米ニューヨーク(New York)で25日に開催されたMTVビデオ・ミュージック・アワード(MTV Video Music Awards)授賞式で、歌手マイリー・サイラス(Miley Cyrus)が見せた過激なパフォーマンスが、ネット上で物議を醸している。

 ディズニー番組「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ(Hannah Montana)」の子役として有名になり、現在20歳のサイラスは、授賞式でロビン・シック(Robin Thicke)とともにシックの曲「ブラード・ラインズ~今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪(Blurred Lines)」を披露した。

 肌色のビキニを身に着けフォームフィンガーを手にしたサイラスは、いつものように舌を突きだし、シックの前で前屈みになるとシックの股間に自分の尻を押し当て、トワーク(腰を激しく振り動かすダンス)を披露した。

 下半身を挑発的に振り動かすトワークは、ヒップホップダンスのひとつで、サイラスは自身の曲「ウィー・キャント・ストップ(We Can't Stop)」のミュージックビデオでも披露している。

■非難続出

 ハフィントン・ポスト(Huffington Post)のエンターテインメント編集者は、「自分がもうディズニーの子役ではないことを示すため、黒人の文化を軽々しく使っている」と、サイラスを酷評。

   「ハンナ・モンタナ」でサイラスの母親役を演じた女優ブルック・シールズ(Brooke Shields)は、NBCのインタビューでサイラスを心配した。「私はハンナ・モンタナの母親だった。認めないわ。私は何を間違ったの?誰が彼女に助言してるのか、なぜあれが必要だったのか知りたい」

 子供のためにテレビ番組を監視する団体PTCは、「元子役を使い、子供たちに性的なメッセージを出している」として、MTVを激しく非難。「責任者を首にすべき」という声まで上がった。

■本人は?

 一方、サイラス本人は、噴出する批判を気にしてはいないようだ。2011年にハリウッドのティーンで最も稼いだサイラスは授賞式後のツイートで、ローリング・ストーン(Rollling Stone)誌の「(サイラスが)この夜の話題をさらった」という評価を引用。さらに自身の過激な別の写真を掲載し、「私の授賞式のパフォーマンスが1分間に30万6000回ツイートされたわ。停電やスーパーボウルより多いのよ」とツイートしている。(c)AFP/Fran BLANDY