【8月22日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、チェルシー(Chelsea)のジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は21日、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)との一戦が行われる26日まで、同クラブに所属するウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)獲得の交渉活動を一時的に中断する考えを明らかにした。

 モウリーニョ監督はすでに2度にわたるルーニーへのオファーをユナイテッドに拒否されているものの、新戦力獲得にあたって27歳のイングランド代表ストライカーが同監督にとって最優先されるべき選手であることを公言してはばからない。移籍市場は9月2日に終了する。

 ルーニー獲得を最後まで諦めないという姿勢に変わりがないことを示唆しつつ、デビッド・モイーズ(David Moyes)監督率いるユナイテッドとの対戦を前に、モウリーニョ監督は、ルーニーについての新たな報道の種を提供して対戦相手を揺さぶるようなことはしないと語った。

 苦戦を強いられたアストン・ビラ(Aston Villa)戦に2-1で勝利した後、モウリーニョ監督は「(ユナイテッドとの)試合が終わるまではチェルシー側から働きかけたくはない」と明言した。

「クラブの全スタッフ、幹部たちも私に賛同している。みんな同じ意見だ。私たちがこれまで取り組んできたことをやっていく時間はまだあるし、後でやるつもりだ」

「しかし、今は倫理的な観点から、私たちはおとなしくすべき時期だ」

(c)AFP/Tom WILLIAMS