【8月8日 AFP】サッカー、ギネス・インターナショナルチャンピオンズ杯(2013 Guiness International Champions Cup)は7日、米フロリダ(Florida)州マイアミ(Miami)のサンライフスタジアム(Sun Life Stadium)で決勝が行われ、レアル・マドリード(Real Madrid)が3-1でチェルシー(Chelsea)を下した。

 レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が、前後半に1点ずつを挙げる活躍をみせ、チームを勝利に導いた。

 レアル・マドリードはマルセロ(Marcelo Vieira Da Silva Junior)が先制点を挙げたものの、チェルシーはその2分後にラミレス(Ramires Santos do Nascimento)が同点ゴールを決めた。

 しかし、レアル・マドリードのロナウドは6万7273人の観客を前に、前半31分にFKで、後半12分にはヘディングで得点を決め、チームの勝利に貢献した。

 辛らつな言葉を残し、約3か月前にレアル・マドリードを去ったチェルシーのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督にとっては、がっかりする敗戦となった。

 前半27分までにシュート本数で7-2とチェルシーを上回ったレアル・マドリードは同14分、マルセロがドリブルで持ち込むとギャリー・ケイヒル(Gary Cahill)の股下を抜くシュートでGKペトル・チェフ(Petr Cech)を破り、先制点を挙げた。

 チェルシーはその2分後、ラミレスがディフェンダーを素早くかわすと、前に出たGKイケル・カシージャス(Iker Casillas)の至近距離から放ったループシュートで同点とした。

 序盤にいくつかのチャンスを逃していたロナウドだったが、前半31分にこの試合最初のゴールを決めた。ファウルを受け手にしたゴール前のFKから、ロナウドはカーブをかけたシュートでネットを揺らした。

 後半に入ると、レアル・マドリードのファンがピッチ内に侵入し、警備員が到着するまでロナウドに抱きついた。試合中、この侵入者以上にロナウドを封じ込めることができた者は、ピッチ上にはいなかった。

 ロナウドは後半12分、ゴールに向かって走り込みながらイスコ(Isco Alarcon)のクロスに頭で合わせて2点目を挙げた。

 ロナウドは、「チームのプレイはファンタスティックだった。これが僕らの望んでいたもの。僕らはさらに良くなるよ」「ただチームのためにがんばって、得点をしようとしただけ」とコメントした。(c)AFP