【7月24日 AFP】フランスの捜査当局は23日、ナチス・ドイツ(Nazi)のアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)がロマ民族を「十分に殺さなかった」と発言したとされる国会議員について、「人道に対する罪の擁護」の疑いで捜査を開始したと発表した。

 問題の発言をしたとされるのは、仏西部ショレ(Cholet)の首長も務めるジル・ブルドゥレックス(Gilles Bourdouleix)下院議員。マニュエル・バルス(Manuel Valls)内相は捜査当局の発表に先立ち、発言に対する「重い処罰」が妥当との意見を述べていた。同議員が裁判で有罪になれば、最大で禁錮5年と罰金4万5000ユーロ(約590万円)が科される可能性がある。

 地方紙「Courrier de l'Ouest」のウェブサイトで公開された録音によると、ブルドゥレックス議員は21日、違法に野営地を設営していたロマ民族の人々に対し、「ヒトラーは十分に殺さなかった」と発言したとされる。発言の前、ロマの人々は同議員に対して「ナチス式の敬礼」をしたという。

 ロマ民族は、数百年前にインドを離れた人々を起源とする放浪の民。長きにわたり差別を受けてきた歴史を持ち、軽犯罪の取り締まり対象になることも多い。第2次世界大戦中には、ユダヤ人や同性愛者らと共に、数十万人がナチス・ドイツにより殺害された。

 ジャンマルク・エロー(Jean-Marc Ayrault)首相はブルドゥレックス議員の発言について「選挙で選ばれた議員としてふさわしくない」もので「法によって罰することもできる」と述べた。また、同議員が所属する中道派・民主独立連合(UDI)の党内からも批判の声が上がっており、同議員は離党を強いられる可能性がある。

 一方、ブルドゥレックス議員は、発言は文脈から切り離されたもので、録音も改ざんされていると主張している。同議員は2010年11月、ロマ民族の野営地にトラックで突っ込むと脅した他、2012年11月にもフランスはロマ民族により「新たな侵略」を受けていると発言するなど、ロマ民族に関する発言が問題になっていた。(c)AFP/Emmanuel PARISSE