【7月22日 AFP】歌手ティナ・ターナー(Tina Turner)さん(73)が21日、長年のパートナーで音楽プロデューサーのエルウィン・バッハ(Erwin Bach)さん(57)と、スイス北部キュスナハト(Kusnacht)のチューリヒ湖(Lake Zurich)畔の邸宅で結婚式を挙げた。これに伴い、チューリヒ湖では邸宅の周囲5キロメートル四方の湖水が進入禁止となった。

 警察によると、進入禁止措置はターナーさんの要請によるものではなく、湖側からターナーさん宅に接近しようとメディアのボートが殺到する事態を防ぐために警察が取ったものという。ターナーさん宅ではさらに庭の湖畔側に赤い布を張って目隠しをし、パパラッチ対策に念を入れて挙式に臨んだ。

 ターナーさんとバッハさんは今月初め、地元役場に婚姻届を提出している。地元メディアによると、この日の結婚式は仏式で行われ、英歌手デヴィッド・ボウイ(David Bowie)さんや米人気テレビ司会者のオプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)さんら約120人のセレブが出席した。

 スイス日曜紙ゾンタークスブリック(SonntagsBlick)によれば、招待客は白い服を着てくるよう要請されていた。ターナーさんは伊高級ファッションブランド「ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)」のドレスを着用した。

 挙式会場のターナーさん宅は7万本のバラやランの花で飾り付けられ、小型ステージが設けられたという。ターナーさんとバッハさんは、結婚式で迷惑をかける旨を記したわび状を事前に近隣住民に送ったと地元メディアは伝えている。

 米テネシー(Tennessee)州生まれのターナーさんは、1980年代半ばにバッハさんと交際を始める以前はミュージシャンのアイク・ターナー(Ike Turner)さんと結婚していた。だが、アイクさんからの過酷な家庭内暴力が原因で1976年に離婚している。

 スイスにはバッハさんと共に1995年に移住。今年初めにスイス国籍を取得した。ターナーさんは2008~09年のツアーを最後に、音楽活動から退いている。(c)AFP